281048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

節約チェックシート

節約チェックシート

これらにちゃんと気をつけていれば、少なくとも無駄使いは減ると思います。
当たり前に出来るようになれば、あなたは節約上級者♪
 *このページをプリントアウトしてチェックするも良し、こまめに見て心に刻むも良し。
  使い方はあなた次第!
 *なお、「私はココまでケチりたくない!」「我が家では必要がない」というものは
  飛ばしてください。
 *「私はこんなことしてるよ」っていう節約アイデアの提案もお待ちしています!
  その都度、不定期に更新していく予定です。


水道代
 □食器は、全部洗ってから一気にすすぐ。水は出しすぎない。
 □洗濯に使う水は、お風呂の残り湯を。
 □歯磨き中は、水を出さない。使う分だけコップに溜めて。
 □お風呂でシャワーはなるべく使わない。浴槽のお湯を使う。


電気代
 □炊飯器の保温は多くても6時間まで。
 □ご飯が炊けたら必要分意外は小分けにして冷ましてから冷凍庫へ。
 □人がいる時間の長い部屋には、白熱灯より蛍光灯を。
 □冷蔵庫の温度設定は弱に。
 □使っていない電化製品のコンセントは、こまめに抜く。
 □居る部屋の電気以外は消す。
 □乾燥機を使う洗濯時には脱水を長めに。
 □全部の部屋の電気は1つ暗くして使う。
 □エアコンの付け消し回数は少なめに。その瞬間の電気代が大きいから。


ガス代
 □浴槽にはフタをする。
 □風呂の追い炊きはしない。沸いたらすぐ入る。
 □調理時に鍋を火にかけるときは底が濡れていないかチェックする
 □水を沸騰させるときの火力は中火に。


食費
 □外食は月に( )回と決める。
 □買い物は月に( )回と決め、決めた日までやりくりする努力を。
 □冷蔵庫の中身を常に把握しておく。
 □安くても、同じものを「ため買い」しない。腐らせるモト。
 □特売日を上手に利用する。
 □材料が足りなくて買い足しに行くときは決めたもの意外は買わない。



© Rakuten Group, Inc.